有料

泉さん母親役に 介護考える喜劇 26日、てぃるる


泉さん母親役に 介護考える喜劇 26日、てぃるる 介護喜劇「心の花」への来場を呼びかける(左から)西平寿久さん、喜舎場泉さん=13日、那覇市の琉球新報社
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 介護喜劇「心の花」が26日午後2時から、那覇市の県男女共同参画センターてぃるるである。認知症の母親の介護を講演やコントで紹介しているお笑いタレントの喜舎場泉さん=写真右=が、若年性認知症の母親役で出演する。喜舎場さんは「いっぱい一緒に笑いましょうね」と来場を呼びかけた。
 脚本と演出を手がける西平寿久さん=同左=の実家はデイサービスを経営する。西平さんは、演劇を知ってもらうきっかけとして社会問題を取り上げようと考え、5年前から介護劇を上演している。今回は、若年性認知症の母親とその娘の物語。母親役として「泉さん以外にいない」と喜舎場さんに白羽の矢を立てた。
 西平さんとタッグを組んだ喜舎場さんは、喜劇であることにこだわった。「介護をしている人に1日1回笑ってますか?と聞いてみたい。笑ってないと思う。認知症の暗いイメージを笑いで明るく変えたい」と意気込む。西平さんは「新しい世界を見せてくれる」と見どころを語った。
 喜舎場さんは認知症の母との介護生活を振り返り、「親は確実に年を取っている。絶対後悔がないようにして」と強調。「会場では一緒に笑いましょうね」と来場を呼びかけた。
 チケットは大人3千円、子ども千円。問い合わせは、電話090(6857)2215(西平)。 (田吹遥子)