有料

「ジェンダーと刑法」「エトセトラ」が特集 高里鈴代さんにも取材


「ジェンダーと刑法」「エトセトラ」が特集 高里鈴代さんにも取材 高里鈴代さんらのインタビューが掲載されている季刊誌「エトセトラVOL.11」
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 女性の声を届ける出版社「エトセトラブックス」(東京)の季刊誌「エトセトラVOL.11 SPRING/SUMMER2024」が「ジェンダーと刑法のささやかな七年」をテーマに特集している。特集の編集を担当したのは、主に性暴力被害について取材しているフリーライターの小川たまかさん。

 県内在住で28年にわたり強姦救援センター・沖縄(REICO)を運営してきた高里鈴代さんのインタビューや、フラワーデモ沖縄の呼びかけ人・上野さやかさんの活動なども掲載されている。

 2017年と23年に性犯罪に関する刑法改正があり、どのように改正されたかの解説のほか、日本の性暴力被害を取り巻く状況や海外の事例、小学生のころの性被害を約20年後に裁判で訴え勝訴した事例報告など当事者、支援者、フェミニストらが寄稿している。1540円(税込み)。書店やネットで販売している。