味自満献血、1万人突破 赤十字血液センターから認定証 沖縄


社会
味自満献血、1万人突破 赤十字血液センターから認定証 沖縄 味自満献血の献血人数1万人記念セレモニーの参加者ら=22日、沖縄市の味自満本店
この記事を書いた人 Avatar photo 福田 修平

 味自満チェーンとグルメ回転・寿司市場チェーンが主催する第23回味自満献血が22日、沖縄市の味自満本店で開催され、献血人数が累計で1万人を突破した。同日記念セレモニーが開催され、1万人目となる献血者に県赤十字血液センターから認定証が手渡された。味自満献血は2002年から実施されており、10年には1日で691人が参加するなど大規模に実施されてきた。

 味自満チェーンとグルメ回転・寿司市場チェーンは毎年1回、社会貢献活動の一環として献血を実施している。同チェーンの伊禮門清吉代表は「皆さんの協力がないとできないことだった。これまで本当に多くの人が来てくれたと思う」と述べた。

 セレモニーでは1万人目とその前後の参加者に認定証と記念品が贈られた。1万人目となった沖縄市の女性は「1万人目と聞いて驚いた。これからも献血をしていきたい」と述べた。

 日本赤十字血液センターの百名伸之所長は「このように企業が大規模に献血を実施してくれるのは大変ありがたい。身近な社会貢献として、ぜひ若い方にも献血に参加してほしい」と呼びかけた。

(福田修平)