「計画断念求める会」を設立 うるま陸自訓練場 市内外の17団体が加入 沖縄


「計画断念求める会」を設立 うるま陸自訓練場 市内外の17団体が加入 沖縄 「自衛隊訓練場設置計画の断念を求める会」の結成式に出席する関係者ら=10日、うるま市の石川部落事務所
この記事を書いた人 Avatar photo 金盛 文香

 【うるま】防衛省がうるま市石川のゴルフ場跡地に陸上自衛隊の訓練場整備を計画している件で、市民や議員らによる「自衛隊訓練場設置計画の断念を求める会」が10日、設立した。市内外から17団体が加入した。同日、石川部落事務所に関係者ら約30人が集まり、結成式と記者会見を開いた。20日に開催予定の市民集会の成功を当面の目標とし、その後は計画の断念を求めて要請行動や署名運動を展開する。

 共同代表に山内末子県議、うるま市議の眞壁朝弘氏、伊波洋氏、元石川市議会議員OB会の伊波常洋会長、宮森小ジェット機墜落事故を語り継ぐ「石川・宮森630会」の久高政治会長が就任した。現時点で17団体が加入しており、今後も増える見通し。

 訓練場予定地が住宅地や県立石川青少年の家に隣接していることから、訓練場設置の計画を断念させることを目的としている。署名運動や集会の開催、防衛省・県・市などへの要請行動などを活動内容とした。

 記者会見で山内県議は「政治スタンスを乗り越え、短い期間で17の団体が加入した。これから会は大きくなっていく」と見通した。石川・宮森630会の久高会長は「いかにして(計画を)はね返せるか、全体の問題として考えてほしい」と呼び掛けた。

 加入団体は市内14団体と市外から金武町区長会、「求める会」屋嘉支部、中頭地区退職校長会の3団体。同校長会は4月の総会を経て正式に加入する。与古田徳造会長は「将来を担う子のためにも教育関係施設の隣接地に訓練場は認められない」と話した。

 「求める会」は20日午後5時から、うるま市石川会館で市民集会を開く。千人の参加を目標にしている。

(金盛文香)