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小学生 6年生で9キロにも 荷物重すぎ 水筒、タブレット、「月曜セット」…心身に悪影響も 愛媛新聞提供


小学生 6年生で9キロにも 荷物重すぎ 水筒、タブレット、「月曜セット」…心身に悪影響も 愛媛新聞提供 小学生の荷物の一部。教科書が入ったランドセル、水筒、タブレットの他にも、曜日や授業によって持って行くものが増える(タブレットと水筒を一部画像加工しています)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 「集団登校を見ていると猫背が気になり、孫のランドセルを持って重さにびっくり。ほかの荷物も多い。重さを軽減する方法はないのだろうか」―。愛媛県松山市の小学校に通う孫を持つ男性から、愛媛新聞「真相追求 みんなの特報班」(通称・みん特)に声が届いた。6年生のある日の荷物の重さは約9キロに上ったという。小学生の子どもがいる記者も「荷物問題」の渦中にいる。現状を調べた。
 投稿者が、重さを量ったところ、教科書やタブレットなどが入ったランドセルは、ある1週間平均で小学4年生が4・2キロ、6年生は6キロ。ほかに、毎日、水筒約1キロを持って行く。
 さらに、月曜に持って行き、金曜に持ち帰る「月曜セット」は上履きや歯磨きセット、給食セット類が入り約1・5キロ。ほかに必要に応じ、習字セット(約1~2キロ)▽絵の具セット(約0・5キロ)、体操服、雨傘も加わる。男性は「成長期の体への影響も心配」と不安げだ。
 近年は、従来の荷物のほか、近年は国が1人に1台タブレット端末などを配備する「GIGAスクール構想」を受けて端末の持ち帰りが増えた。
 教科書の大判化・増ページも進む。一般社団法人教科書協会(東京)の調べでは、2005年度には小学校の教科書はB5判が約96%だったのに対し、20年度はB5判より横幅が3センチほど大きいAB判が4割、縦横とも一回り大きいA4判も2割に。ページ数も全教科の1~6年の合計で05年度は4857ページだったが、20年度は8520ページに増えた。
 担当者は「指導要領の改訂で、学ぶべきことが増え、各社見やすさなどを工夫した結果」と分析する。
 学校現場では、重さの軽減策を講じているのだろうか。松山市教育委員会の担当者は「特に週末は荷物が重くなることが想定されるため、図書の本や習字道具などを持ち帰る日を調整するよう、各学校に呼びかけている」と説明する。
 市内6校にも聞いてみたところ、すべての学校が勉強道具を置いて帰る、いわゆる「置き勉」を実施。一部で習字道具や絵の具セットは使った後の筆やパレットのみ持ち帰るという学校もあった。
 タブレットについては、家庭学習や欠席連絡での使用や、家庭での充電が必要なことなどから、基本的には持ち帰ると説明。ただ、重さの観点から、持ち帰らずに自宅のパソコンやタブレットを使うことも認めているという。学校の端末と使い勝手が違う機種の場合、子どもが不便さを感じる可能性はありそうだ。
 6校とも、必ずしもランドセルを使わなくてもいいことも分かった。記者の子どもも、リュックサックに切り替えた。近年は軽量のランドセル型リュックサックなども増え、選択肢が広がっている。
 みん特には、市内の男性から「月曜セットを減らせないか」との意見も。6校に見解を尋ねると、ほとんどの学校が「子どもは新陳代謝が激しく、1週間履いた上靴、体操服などは洗った方がいい」「歯ブラシ・コップは子どもがゆすいだだけでは不十分な場合もある」など衛生面を理由に持ち帰りの必要性を強調した。
 荷物の重さについて、ある校長は「雨の日の月曜日は、かわいそうだと思うこともある」としつつ「どの世代の人も通ってきた道。成長を促す意味でも頑張りに期待したい思いもある」と複雑そう。別の校長は「特に低学年には重いかもしれない。今後は何らかの検討が必要かもしれない」と話した。
 体への影響はないのだろうか。投稿者の情報を基に県医師会に問い合わせた。医師会は「重いランドセルを長時間背負って通学すると、肩の痛みや肩こりの原因となるほか、腰や首、背骨(脊椎)にもダメージを与える可能性がある」と指摘。十分に筋肉がついていないと体への負担だけでなく、通学が憂鬱(ゆううつ)になるといった心理面に影響を及ぼす可能性もあるとする。
 対策について「最善策は荷物を軽くすること」と説明。背負う時は、荷物をランドセルの背中に近い側に入れて動かないように固定▽革ベルトの長さを調整しランドセルが背中にぴったりくっつくようにする▽胸用ベルトを利用して重さを分散―など工夫してみるのもよいという。腰痛などを訴えた場合は放置せず、整形外科医の診断を仰ぐよう呼びかけている。