有料

動く歩道 修繕に3.2億円 県議会一般質問 那覇空港で停止中


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 県議会6月定例会は16日、一般質問2日目の質疑があり、沖縄自民・無所属の会の8氏が登壇した。那覇空港と沖縄都市モノレールの那覇空港駅を結ぶ通路に設置されている「動く歩道」が2022年9月から運用を停止していることについて、前川智宏土木建築部長は、修繕にかかる費用は概算で約3億2千万円となる見込みだと明らかにした。新垣淑豊氏への答弁。
 動く歩道は約40メートル。高齢者や妊婦、大きな荷物を持つ利用者などの移動負担軽減や利便性向上を目的として03年に設置された。県都市計画・モノレール課によると、本年度、修繕工事に着手する予定で6月に公告を行っていたが、応札者がおらず入札不調になった。発注方法などについて改めて検討する予定としている。
 新垣氏は「本当に3億円のお金をかけてやるべきことなのかを考えてほしい」と指摘した。
 知事が7月末、日本最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」の会場内で開かれるイベント「アトミック・カフェ」に出演するための費用について、溜政仁知事公室長は、随行者を含め4人の旅費の概算で50万円と答えた。花城大輔氏への答弁。
 (沖田有吾、與那原采恵)