【交差点】沖縄の魅力


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 4月20日から約1カ月、香港の高級食材店シティ・スーパーで「沖縄フェア」が開催された。最初の4日間は沖縄からもメーカーの方を派遣してもらい、八重山かまぼこやかつお節などの実演試食販売を行った。また、初の試みとしてモズク料理の講習会を那覇市沿岸漁協の山川さんを講師に招いて開いたほか、17歳の双子姉妹ユニット「ジェミニ」にもその透き通る歌声で会場を盛り上げていただいた。フェア最初の週末は香港初上陸の八重山かまぼこが非常に好評で予想を上回る売り上げを記録。秘伝のすり身を冷凍で持ち込み、その場でごぼうやモズクなどと混ぜ合わせる力の入れようで、具にニンジンを使ったものは赤く浮き出て、当地では豪華に見えるらしい。今後の定番化を期待したい。さて、このフェアは4月に赴任した私の初仕事である。何より感激したのは参加した方々が役割を越え協力し合ったことだ。料理講師の山川さんは試食用料理を手伝い、ジェミニの公演ではメーカーの方々がカチャーシーで飛び入り、お返しにお二人も華麗な琉装で売り場に立ってくれた。すべて予定外。沖縄をアピールしたいという思いでそれぞれのプロが手をつないだ。食も芸能もすべて沖縄の魅力。観光や物産といった垣根を越え、沖縄の魅力を海外に発信するのが当事務所の役割である。最後に、一緒にカチャーシーを踊ってくれた関係者の皆さまにあらためてお礼申し上げたい。
 (宮城石(つよし)・沖縄県産業振興公社香港事務所長)