【中国時報】百貨店売り上げ増 春節、バレンタイン重なり


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 今年は春節とバレンタイン・デーが重なり、百貨店業界は軒並み売り上げを伸ばしている。
 新光三越やSOGO、遠東百貨店などは、福袋の景品に車やダイヤモンドの指輪以外に、ペア・リングやペアのネックレス、ホテルの宿泊券などバレンタインにちなんだ恋人向けの福袋も用意した。すると福袋の整理券を求めて大みそかの夜7時から行列ができたという。

 昨年の旧正月はちょうど金融危機で、政府は景気浮揚策として「消費券」という金券を配布したが、福袋は対象外だったため新年になっても福袋が購入できた。しかし、今年は整理券が年越し前から売り切れてしまったという。
 福袋の売り上げの相乗効果で、おもちゃや紳士服、化粧品も昨年に比べて1割から1・5割、業績を伸ばしている。