【アメリカ】イルカ“脱出劇”全米で話題 海洋博・オキちゃん劇場


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 海に帰ろうとしたイルカが脱出に失敗? 海洋博公園(本部町)の人気イルカショー「オキちゃん劇場」に出演中のイルカがこのほど、水槽の柵を乗り越え、外へ飛び出してしまうハプニングがあった。その瞬間をとらえた映像は米大手テレビ局がゴールデンタイムのニュースで一斉に放映するなど話題を呼び、日本のイルカ漁を批判的に描いた映画の公開とも絡み関心を集めた。

 観光客が撮影した映像には、スタンドの観客を前に、イルカたちが優雅に泳ぎながら芸を見せる中、インストラクターに頭をなでられたイルカの「クルー」が柵に身を乗り出し、あっという間に柵を飛び越えフロアに着地。観客の驚く声と慌てて走り寄るインストラクターらの姿が収められている。
 「脱出」を試みた「クルー」は、約20分後にクレーンを使って無事に水槽に戻された。
 中でも環境保護意識が高いカリフォルニア州では反応が大きかった。ロサンゼルス・タイムズ紙は、日本のイルカ漁を描いてアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画「ザ・コーヴ」主演のリック・オバリー氏の「監禁状態から逃れようとしたもの」などというコメントを交え、日本では上演について抗議や脅迫もあったが今月から映画館で公開されているなどと報じている。
(平安名純代)