与那国に怪物ガーラ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 先週も各地から大型ガーラの情報が多く寄せられたが、群を抜いて大型のガーラが与那国で釣れた。

 9月28日夕方から、与那国在住の糸数普敏さんは大型ガーラを狙って南牧場近くのポイントへ出掛けた。いつものようにカツオの頭をエサに大物仕掛けを垂らしていると、午後9時にいきなりヒット。大物竿(さお)が海に向かって突き刺さり、ペン6/0から50号の道糸が勢いよく飛び出していく。50メートルほど走ったところでようやく止まると、今度は右へ左へと逃げ惑う。必死でやりとりをしていると、15分ほどで巨大な47キロの魚体が浮いてきた。

 今年は与那国でも大型のガーラが釣れていて、糸数さんも9月だけで13尾のガーラを上げている。釣りに行く度に大物のアタリがあり、中には道糸を全部引き出して逃げていく怪物もいて、釣り上げれば沖縄記録も夢じゃないと糸数さんを熱くさせる。近い将来、彼から県記録の大物を釣ったとの報告が入るのを楽しみにしている。

 今週末はドリームカップ釣り大会。釣り場ではライフジャケットの着用を心掛け、安全に釣りを楽しもう。(おきなわ釣王国社・仲栄真修)

9月28日、南牧場近くのポイントで47キロのガーラを釣った糸数普敏さん
10月2日、ホワイトビーチでカーエーの37センチ、900グラムを釣ったミイーキョンコウさん(エサオキアミ)
10月3日、那覇一文字で22キロのガーラを釣った新垣秀作さん(エサ・スズメダイ)
9月26日、石垣島の伊土名で、18キロの初ガーラを釣った仲村幸樹さん
10月3日、西崎海岸のルアー釣りでガーラを釣った、西崎中3年の東風平樹希君、金城正来君、金城夏樹君、金城貴之君、神谷昭秀君
9月23日、大山海岸でミナミクロダイ42・3センチと45・5センチを釣った新垣勝さん(写真はりゅうと君、さーやーちゃん)
9月26日、赤野漁港で51センチのチヌを釣った平良誠さん
9月26日、今帰仁海岸でタマンの50センチと31センチを釣った金城宏祐君と宏洋君。(エサ・シガヤーダコ)