特大アオリとビッグタマン


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 3月30日春休みを利用して、伊是名島を訪れた花城竜仁さんは息子の紫苑君と、友達の島袋幸介君を連れて伊是名漁港横でウキ釣りをしていると、特大アオリイカを発見。すぐにエギを投げたが反応しないので、もう一回投げると別な場所から2・28キロのアオリイカが抱きついた。

 夜はタマン狙いで伊是名ビーチ横の海岸でアタリを待つが、朝方まで全く反応なし。しかし午前6時55分に鈴が鳴り、竿(さお)がくの字に曲がったので、竜仁さんは島袋君に竿を持たせ、少し手伝いながら魚を寄せてくると、65センチのビッグタマン。二人には一生忘れられない春休みの思い出となった。

 今週9日(土)と10日(日)は沖縄コンベンションセンターで沖縄フィッシングトレードショーが開催されます。10日は他のイベントと重なるので会場周辺は、大変な混雑が予想されます。バスやタクシーを利用するか、なるべく早くご来場する事をお勧めします。

 安全第一にマナーを守って釣りを楽しみましょう。
 (おきなわ釣王国社・仲栄真修)

3月31日、伊是名でアオリイカ2.28キロととタマン65センチ、3.95キロを釣った花城竜仁さん(中央)息子の紫苑君と友達の島袋幸介君(右)
3月31日、西崎でシガヤーダコを餌に71センチ、5.22キロのタマンを釣った大城秀明さん
3月24日、仲本路也さんが恩納村で釣った65・7センチ、4・22キロを筆頭に合計8匹のタマン(写真は娘のゆうきさん)
3月30日、金武海岸で2・18キロのアオリイカを釣った山城尚司さん