【中国時報】中国本土企業 反日の影響深刻


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 尖閣問題を発端とする中国の反日運動は、日本製品の不買運動に発展し、ことし9月期の日本車の販売台数は約3割減。

日本企業との合弁会社に限らず、販売店や広告、イベント会社など、中国本土企業にも深刻な影響が出始めている。
 中国6大自動車メーカーの一つ、広汽(グァンチー)グループは日本メーカーとの合資会社。今回の騒動で、人民元建ての株式市場であるA株が、ことし8月中旬の約7・3元(約93円)から9月末には5元前後(約64円)にまで下落した。
 広告会社にも影響は拡大。日本企業の広告を主に扱う広州の広告代理店では、9月中旬から発注が激減。関連するイベントも全てキャンセルされまったく仕事のない状況が続いている。中国全土で100万人余りが影響を受けていると見られている。