108歳を108人でお祝い 宮城朝輝さん、自ら三線披露


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「茶寿」を迎え、家族らとカチャーシーを踊る宮城朝輝さん(左から2人目)=15日午後4時すぎ、那覇市首里汀良町のJAおきなわ首里城下町支店ホール

 那覇市の男性最高齢で、県内でも男性長寿2位の宮城朝輝さん=同市首里=が15日に108歳の「茶寿」を迎え、同日午後、同市首里汀良町のJAおきなわ首里城下町支店ホールで誕生会が開かれた。

 年齢にちなんで家族や友人ら108人が参加し、宮城さんの健康長寿を喜んだ。
 宮城さんは日ごろ、那覇市首里赤平町の小規模多機能型居宅介護施設「うまんちゅ首里」を利用しており、宮城さんの「友人や家族100人を集めてお祝いしたい」との希望を実現しようと、同施設職員らが開催した。
 この日、宮城さんは羽織はかま姿で登場すると、幕開けに歌三線で「かぎやで風」「恩納節」「御縁節」を披露。年を感じさせない快活さに会場からは大きな拍手が上がった。
 宮城さんは「とても光栄で、本日はどうもありがとうございます」と感激した様子で誕生会を喜び、「次の宴会もよろしくお願いします」と笑顔で話した。