首長から批判続出 防衛局は怠慢/オスプレイ本土へ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 小野寺五典防衛相は16日、米軍基地所在の市町村長らと那覇市内のホテルで意見交換した。米軍普天間飛行場の辺野古移設やオスプレイ配備などについて、市町村長から撤回を求める厳しい声が相次いだ。

小野寺防衛相は具体的な案件に言及せず「重たい話をたくさん聞いた。持ち帰って関係閣僚と協議したい」と述べるにとどめた。
 オスプレイが日米合意違反の飛行を繰り返していることについて、翁長雄志那覇市長は「私たちが何を言っても防衛局長は『確認していない』と言う。そんな能面のような対応しかしない人と、どうやって話ができるのか」と実態を調査しない沖縄防衛局の怠慢を批判した。基地が経済振興を阻害していることも指摘し、早期返還を求めた。
 稲嶺進名護市長は「人口の多い密集地から人口の少ない辺野古に基地を移すことが負担軽減になるというのはおかしい。そこに住む人たちの安全安心はどうなるのか」と辺野古に固執する政府の姿勢を厳しく追及。佐喜真淳宜野湾市長は普天間飛行場の固定化に懸念を示し、危険性の除去を求めた。
 オスプレイの嘉手納基地配備について當山宏嘉手納町長は「絶対に認めることはできない」と強調。米側に配備計画を確認するよう求め「政府も配備を拒否してほしい。拒否できないのなら本土に持っていってほしい」と訴えた。
 意見交換は冒頭のみ公開された。