わんぱく相撲浦添 金城優也、6年V


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 第26回わんぱく相撲浦添大会は8日、浦添市民相撲場で行われた。1年の部は屋宜航平(前田)、2年の部は新里一朗(宮城)、3年の部は仲本幸之進(神森)、4年の部は與那覇大地(港川)、5年の部は仲里智隆(沢岻)、6年の部は金城優也(同)がそれぞれ優勝し、団体は沢岻小が2連覇を果たした。

4、5、6年の優勝者は、7月28日に東京都・両国国技館で行われる第29回わんぱく相撲全国大会へ出場する。

◆正面からぶつかる 全国8強以上目指す金城
 6年の部は、沢岻の金城優也が頂点に立った。決勝の相手は、軽快な動きを武器に勝ち残った照屋心渉(浦城)。「あれこれ考えると足が出なくなってしまう。思い切り行こう」と、正面からぶつかることを決めていた金城は「のこった」の合図の直後にはたき込みを決め、あっさりと優勝を決めた。
 昨年は、5年の部決勝で双子の兄・優太に敗れ「頂上対決で兄と再戦したかった」と話したが「勝てたのはうれしい」とにっこり。
 4年前から相撲を始めた金城は、現在バスケットボールと相撲を両立させているスポーツマン。2年前も全国大会で準優勝した経験を持ち「自分の相撲で8強以上を目指したい」と闘志を燃やした。

6年の部決勝 開始直後にはたき込みを決める沢岻の金城優也(左)=8日、浦添市民相撲場(山城博明撮影)
(前列左から)優勝した1年の部・屋宜航平、2年の部・新里一朗、3年の部・仲本幸之進、(後列左から)4年の部・與那覇大地、5年の部・仲里智隆、6年の部・金城優也