アプリ「ポケたび」 スマホに沖縄観光情報


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
旅行先で現地の着地型観光商品の購入などができるJTBのスマホアプリ「ポケたび」

 ジェイティービー(JTB、東京)は12日から、旅行先でも現地発着ツアーなどがオンラインで購入でき、イベント情報も提供するスマートフォン(スマホ、多機能携帯電話)用アプリ「ポケたび」のサービスを始めた。これを受けてJTB沖縄(宮島潤一社長)は、沖縄での着地型観光商品の「Rikkaおきなわ」の販売を強化していく。

 JTB沖縄は、今回の新アプリを活用し「タビナカ(旅行中)のシーンや時期に最適な商品を提供できるようになる。沖縄の伝えたい今を伝えることができる」と意気込みを語る。
 「ポケたび」は、地元の情報を基に厳選した「感動の瞬間(とき)100選」や、現地スタッフによる「現地のつぶやき」など、電子版ガイドブックのような機能も盛り込む。スマホ上で旅程も作成することができる。
 アプリはiPhone用とアンドロイド用を用意。利用料は無料。初年度は10万ダウンロードを想定している。ダウンロードサイトは、http://poketabi.com/