オスプレイあす4機飛来 残りは8機は5日 防衛局が県などに通達


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄配備に向け、岩国基地に陸揚げされたMV22オスプレイ=7月30日、山口県の米軍岩国基地

 山口県の岩国基地に陸揚げされている米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機について、3日午前に4機が沖縄に配備されることが、分かった。沖縄防衛局が2日午前、県や宜野湾市など関係市町村に通達した。同局によると残りの8機は5日に配備される。

 7月30日に岩国基地へ陸揚げされたオスプレイについて防衛省は県などに対し、試験飛行などを経て約1~2週間で米軍普天間飛行場に移動すると説明していたが、陸揚げから5日で第1陣が普天間に到着することになる。
 岩国基地に一時移駐するオスプレイは7月31日にプロペラを回転させ、エンジンをテストをする様子が確認されたが、試験飛行は確認されていない。
 県の又吉進知事公室長は「配備されるのは遺憾としか言いようがない。県の姿勢は変わっておらず、県民の懸念も変わっていない」とした上で、今後について「政府に再考を求めていきたい」と述べた。
 沖縄防衛局は2日午前に在沖米海兵隊からの連絡を受けた。米海兵隊は防衛局に対し「機体の整備状況で前後することもあり得る」と説明したという。【琉球新報電子版】