ネイルで恩返し 伊江出身の金城さん、老人施設訪問


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ネイルサービスをした金城美穂さん(左)、訪問を喜ぶ鳥居塚誠子所長(中央)と棚原勝さん(右)=20日、村川平のNPO法人ぐすく会ふさと苑

 【伊江】伊江村出身で浦添市でネイルサロンを経営する金城美穂さん(27)は20日、村川平の「NPO法人ぐすく会ふさと苑」を訪れ、デイサービスを利用するお年寄りにボランティアでネイルサービスをした。

西原町や豊見城市の同様施設でボランティアの経験がある金城さんは、旧盆で帰省した同村でお年寄りにおしゃれをしてもらいたいと同施設を訪れた。
 金城さんは、80代と90代のお年寄り6人の爪にピンクや金色などのマニキュアを施した。お年寄りたちは「ありがとうね」とうれしそうに何度も礼を述べていた。
 来年カジマヤーを迎える棚原勝さん(96)はラメ入りのネイルを選んだ。最初は遠慮がちだったが、爪がきれいに染まっていくにつれ、もう1本、もう1本と色が増えた。棚原さんは「きれいね。キンピカピカ。上等」と喜び、自分の手をずっと眺めていた。
 おばあちゃんっ子だったという金城さん。ネイルサービスを始めたきっかけを「島を離れていた高校生の時に祖母を亡くした。触れ合う時間もなければ、恩返しすることもかなわなかった。いくつになってもおしゃれをしたいのが女性だ。若返りのお手伝いをしたい」と語る。「県内の全施設訪問が夢だ」と意気込んだ。
 問い合わせは、ネイルサロン「アトゥラクティボ」(電話)080(3228)4175。(中川廣江通信員)