「隠れた名盤」林明日香『ゴールデン☆ベスト』


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

14曲のベスト+さらに進化した新録音
 10年前、13歳での本格デビューが注目された女性のベスト。最初のレーベルに在籍した3年間の14曲と、新録音の2曲から構成され、過去と現在が繋がる充実盤だ。

 デビュー曲『ake-kaze』の神々しさは鮮烈だが、さらに力強い『花結び』や『凜の国』、より繊細な『スノウドロップ』など、かつての14曲で表現の幅を十分堪能できる。特に、『花結び』は、ラテンのリズムで、ボーカルとギターとコーラスが情熱的に絡み合い、肌色や髪色が異なっても、輪廻のもとに「愛は続く」と歌いきる名曲。他の歌手だとMISIAが近いか。
 新録は新選組に登場する男女を描いた『月見草』とデビュー曲の再録音『明け風』。前者の刹那的な性愛はドキッとさせ、声だけで場の雰囲気をつくってしまう存在感はさらに進化。
 まだ20代ゆえ今後もじっくり良作を届けてほしい。本作を聞けば、音楽は “いつ売るの? 今でしょ!”と急ぐことよりも、後世に残すことが大切だと覚醒するはず。
 (ユニバーサル・2000円)=つのはず誠
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つのはず誠のプロフィル
 つのはず・まこと 1968年生まれ。総合化学会社、音楽宣伝会社勤務を経て、T2U音楽研究所設立。音楽市場分析、コンピレーションCDの企画・選曲などを手がける。
(共同通信)

ゴールデン☆ベスト 林明日香
林明日香
EMI Records Japan (2013-08-21)
売り上げランキング: 33,312
林明日香 『ゴールデン☆ベスト』
つのはず誠