リフォーム事業で連携 佐平建設、ワンダーガーデン


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
住宅、店舗リフォームのデザインを提案するサイト「ノック」

 佐平建設(那覇市、佐平八十男社長)とデザインのワンダーガーデン(宜野湾市、具志堅恵社長)は、住宅や店舗のリフォーム事業で連携し、デザイン提案から施工、家具の選定までを提供するサービス「ノック」を始めた。

 ワンダーガーデンは専用サイトを開設し、間取りや色使いなどデザインされた空間の画像や装飾の情報などを発信。利用者が思い描く内装の方向性をまとめ、佐平建設が施工を担当する。両社は「客のイメージを形にしやすいように展開したい」としている。佐平建設の柿本洋常務は「購入者が設計事務所を探す必要もなく、デザイン会社が入ることで低価格で新しい提案ができると考えている。幅広いニーズに対応したい」とPRした。
 住宅や店舗のリフォームを希望する顧客との打ち合わせでは、間取りや壁の色、床の造りなどをサイトの画像を参考にし、ワンダーガーデンがデザインをまとめていく。佐平建設はデザインに合わせた資材の見積もりなどを調整するなどし、顧客の需要に近づけ、リフォームを支援する。デザイン料は一律20万円(税別)で提供する。
 サイトは今後、デザインの事例となる画像を増やすほか、家具の提案、販売も手掛ける計画という。
 問い合わせはワンダーガーデン(電話)098(988)4276。