いい記事あったよ 親子で切り貼りプレゼント


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
新聞からお互いに伝えたい記事や写真を探してプレゼントを作る親子ら=3日、うるま市立石川図書館

 【うるま】うるま市立石川図書館は「親子で記事のプレゼントを作ろう」と題した新聞活用講座を3日、同館で開催した。親子ら12人が小中学生新聞「りゅうPON!」などから選んだ記事や写真を色画用紙に貼り、お互いへのメッセージを込めた「世界で一つのプレゼント」を作った。

 同館は読書週間行事の一環で、NIE(教育に新聞を)活動を取り入れた講座を初めて開催した。
 参加者は新聞から「お父さんやお母さんに贈りたい記事」「子どもに読んでほしい記事」をそれぞれ選び、切り抜きに挑戦した。記事の内容などを話し合いながら、折り紙やカラーペンで彩った。
 宮森小3年の福薗百栞(ももか)さん(9)は、学校で話題の映画や友達がファンの琉球ゴールデンキングスの記事を貼り、「今度一緒に見に行きましょう」とアピール。父豊さん(47)は米国ホームステイを体験した中学生の記事などを貼り、「英語を勉強して国際的に活躍してほしい」と願いを込めた。
 講師の座波幸代琉球新報NIE推進室記者は「新聞を通して親子のコミュニケーションを楽しめる」と話し、榮野川敦館長は「新聞や本で活字に親しんでほしい」と述べた。