「感動ありがとう」 楽天優勝で記念碑 久米島野球場


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
日本一を祝う記念碑を前に笑顔を見せる楽天の星野仙一監督(右)ら=2日、久米島野球場

 【久米島】感動をありがとう―。プロ野球の楽天がキャンプを行っている沖縄県の久米島野球場に、昨季の日本一をたたえる記念碑がお目見えした。2日、星野仙一監督や平良朝幸久米島町長らが参加し除幕式が行われた。

 平良町長が会長を務める東北楽天ゴールデンイーグルス久米島協力会が「日本一を達成した時には何か記念に残ることを」と、積み立ててきた100万円を利用して制作し、1月20日に完成した。

 島の火山岩で造られ、幅約2メートル、高さ約1・2メートル、重さ約3・5トン。「祝 日本一」の言葉と共に、日本シリーズで巨人から4勝目を挙げて優勝を決めた11月3日の日付を刻んだ。

 この日は、地元事業所などから「陣中見舞い」として寄せられたキハダマグロやクルマエビ、みそ、泡盛などの特産品も贈られた。

 平良町長が「英気を養い(開幕へ)しっかり準備して」とエールを送り、星野監督は「毎年毎年、素晴らしいものをいただき、選手も元気百倍」と喜んだ。