善平、波平さん認定 「ジュニアマイスター」ゴールド


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ジュニアマイスターゴールドに認定された善平浩達さん(右端)、波平高志さん(左端)と、第2種電気工事士に合格した瑞慶覧亮さん(右から2人目)、大城健人さん=26日、那覇工業高校

 那覇工業高校定時制課程電気科の生徒4人が、電気工事や通信配線などに必要な第1種や第2種の電気工事士の資格に合格した。うち2人は、資格や検定を点数化する「ジュニアマイスター顕彰制度」で、合計45点以上に贈られるゴールドに認定された。

 ゴールドに認定されたののは、善平浩達さん(55)=4年=と波平高志さん(23)=3年。善平さんは造園関係の仕事をしていたが、仕事の幅を広げようと51歳で同校に入学。仕事をしながら授業や試験勉強に取り組んだ。「一つ一つの積み重ねでゴールドを取得することができた。頑張ったかいがあった」と喜びを語った。
 波平さんも日中は仕事に行き、夜は勉強に励んだ。在学中に第1種電気工事士の資格の他に、英検2級や航空特殊無線技士の資格も取得した。就職先も内定し「常に勉強して、もっと上に行けるよう頑張りたい」と今後の抱負を語った。
 第2種電気工事士に合格したのは瑞慶覧亮さん(19)=4年=と大城健人さん(18)=3年。瑞慶覧さんは「次は違う分野の資格を取得したい」、大城さんは「資格を将来の就職に生かしたい」と話した。