琉銀初の農家専用ローン 県農業信用基金協と提携


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
琉銀初の農家専用ローン商品をアピールする川上康営業統括部長(右)=3日、琉球新報社

 琉球銀行(金城棟啓頭取)は、農家専用の「りゅうぎんアグリローン」の取り扱いを17日から始める。これまでも農家が利用できる融資はあったが、専用ローンは初めて。農業経営に必要な「運転資金」と「設備資金」を融資する。原則無担保、無保証人で、融資額はいずれも千万円以内。琉銀所定の変動金利。収穫時にまとめて返済できる期日一括返済も可能。

 同行の農業関連ビジネス支援の一環。営業統括部の川上康部長は「農家の皆さんにとっても新たな資金調達手段となる。沖縄の国際貨物ハブ(拠点)を活用した海外展開には安定供給が鍵で、農業分野でも事業拡大が必要になるだろう。長い目で支援していく上で今回は取っ掛かりの商品」と説明した。
 新商品は、県農業信用基金協会(新崎弘光会長理事)の保証を付ける。発売に先立ち琉銀は、同協会と債務保証契約を県内地銀として初めて締結した。
 琉銀はこれまで、牛などを担保とした動産担保融資(ABL)を推進し、農業ビジネス活性化セミナーなどを進めてきた。6次産業化の支援を目指し、モクモク流農村産業研究所と協力・提携も結んでいる。
 問い合わせは、琉銀フリーダイヤル(0120)198689。