竹富町教委、是正拒否を説明 国、育鵬社求め訴訟も


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【東京】竹富町教育委員会の慶田盛安三教育長は17日、文部科学省で前川喜平初等中等教育局長と面会し、同一採択地区内で公民教科書が統一されていない八重山教科書問題をめぐる国の是正要求に応じない方針を説明した。

文科省側は育鵬社版を採択した上で、東京書籍版を副教材として活用するよう提案し、教科書を変更するようあらためて求めた。竹富町教委の判断によっては訴訟も辞さない意向を伝えた。これに対し、慶田盛教育長は「持ち帰って慎重に検討する」と回答し、協議は平行線に終わった。八重山教科書採択地区からの分離を要望している町教委は、県教委が5月に教科書採択地区の再編を決定することを踏まえて、再度対応を協議する方向だ。
 前川局長は(1)使用する教科書を育鵬社版に採択し直す(2)改正教科書無償措置法に基づき、八重山教科書採択地区を構成する石垣市と与那国町の2市町と規約作りに取り組む―の2点を求めた。その上で東京書籍版を副教材として活用するよう提案した。町教委に対する違法確認訴訟については「2点の取り組み状況を見た上で判断する」とした。
 一方、慶田盛教育長は八重山採択地区協議会会長の玉津博克石垣市教育長が全国的に行われている教員による順位付けを廃止したり、規約を変えたりなどした経緯を報告。是正要求に従わず、国地方係争委員会に不服申し立てをしない町教委の方針を説明した。採択地区協議会から離脱し、単独採択を目指すことも報告した。
 慶田盛教育長は面会後の記者会見で「学校現場に問題点はない。違法ではない。まったく理解してもらえず残念だ」と述べた。
 文科省は改正教科書無償措置法で採択地区の設定権を持つ県教育委員会の諸見里明県教育長を文科省に呼び、国の考えを説明するほか、県教委の方針を確認する意向を明らかにした。諸見里教育長は22日に面談する方向で調整している。
 竹富町教委は地方教育行政法(地教行法)に基づき、石垣市や与那国町が採択した保守色の強い育鵬社版の中学公民教科書でなく、東京書籍版を2014年4月から使用している。