【交差点】メガワティ様ご来店


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 新店舗に入っていてお客様と会話していたら突如、何人かの大柄な男たちに囲まれたおば様が入ってきた。おば様をよく見てびっくり。何とインドネシア、前大統領のメガワティ女史ではないか。
 これまでも弊社の別の店に前ゴーチョクトン大統領夫人やシンガポールの有名歌手、女優が来店していたが、前大統領ともなれば印象は特別で、記念写真をおねだりしてしまった。
 彼女の父親で日本とも何かとつながりがある前大統領スカルノの影響だろうか、彼女には弊店の商品に非常に興味を持ってもらった。そして高価なショールを2枚購入することになったのだが、取り巻きの1人が割引を要求したのには少し驚いた。
 購入額は480シンガポールドル。電卓を取って前大統領に見せると一言、「450ドルにして」。店の品位を守るため割引には応じない弊店だが、前大統領の一言に「へへー、450ドルお買い上げ、ありがとうございます」。
 テレビや雑誌で見た彼女はかなり太めで堂々な風格であったが、実際の彼女はこぢんまりした普通のおば様で、スハルト政権崩壊後のインドネシア激動期の大統領のイメージはなかった。だが、値引き交渉をしたときに見せた一瞬の鋭い眼光を私は見逃さなかった。さすがだぜ、メガワティ。
 (遠山光一郎・シンガポール現地法人社長)