平和実現 諦めず 新垣教授が浦添で講演


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
世の中からなくしたいものを参加者と共に確認する新垣誠さん(右)=6月28日、浦添市中央公民館

 【浦添】2014年度浦添市平和講演会「本当の平和ってなんだろう?~気づいてみよう!世界の状況とわたしのライフスタイル~」が6月28日、浦添市中央公民館で開かれた。沖縄キリスト教学院大学教授の新垣誠さんが講師を務め、参加者約20人は平和実現のために自らができることを考えた。

 「世の中からなくしたい、平和ではないものを挙げてみよう」。新垣さんの問いに、軍事基地、貧困、いじめ、差別などを挙げる参加者たち。新垣さんは「実は皆が同じものをなくなってほしいと願い、平和のために何が必要かを知っている。一人一人は無力でも、諦めたら平和は実現しない」と力説した。
 また、新垣さんは売春のために少女が売られるネパールの事例を紹介し、「女性を商品として捉える価値観が平和を妨げる一番の要因だ」と指摘。「世界規模で物事を考え、自分の地域で行動し、自ら変わることが大切だ」と強調した。
 最後にマハトマ・ガンジーの「あなたが望む変化にあなた自身がなりなさい」という言葉を引用し、「平和のために諦めずにつながろう」と締めくくった。