きょうから沖縄限定PB商品発売 ローソン沖縄とサンエー


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新たにローソンセレクトの沖縄限定版に加わった生ビール(左)とウインナー

 ローソン沖縄(古謝将之社長)とサンエー(上地哲誠社長)は11日、ローソンのプライベートブランド(PB)「ローソンセレクト」の沖縄限定版で、新たに県産生ビールと県産豚肉100%使用のウインナーソーセージの2品を発売する。県内のローソンとサンエー食品館全店で販売する。これで沖縄限定版は県内15メーカー32品目となる。

 生ビールはオリオンビール製造の「極 沖縄美ら島物語」。期間限定で1万2千ケースを製造する。1缶(350ミリリットル)がローソンでは税抜き198円、サンエーで税抜き167円。
 ウインナーは沖縄ホーメルが製造する「沖縄県産豚肉使用あらびきウインナー」。県産豚肉100%で、でんぷんなどつなぎを使用していない。85グラム入り2パックで税抜き278円。
 ローソン沖縄の古謝社長は「沖縄は独自の食文化があり、地域密着の地域企業と一緒に地域嗜好(しこう)の商品を引き続き開発していきたい」と述べた。サンエーの上地社長は「全国でも初めての地域限定PB。地元客からも、メーカーからも喜ばれ、支持を頂いている。もっとアイテムを増やして地元の比率を上げ、観光客にも利用いただきたい」とアピールした。
 沖縄ホーメルの比嘉昌治社長は「わが社の強みのソーセージで今までにない県産豚肉100%。パリっとした食感で肉のうまみがある」と製品に自信を見せた。
 オリオンビールの新垣昌光副社長は「ラインが一つでたくさんの種類の商品が作れる工場ではないが、この商品を選んでもらってありがたい。オリオン同様に愛飲いただきたい」と話した。