「隠れた名盤」西浦達雄『君が明日になる 君が夢になる』


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

「隠れた名盤」西浦達雄『君が明日になる 君が夢になる 高校野球が僕に教えてくれたこと―28年の軌跡―』

 高校野球テーマ曲の音源集

 朝日放送の高校野球関連のテーマ曲を長年つとめた大阪出身の男性シンガー・ソングライターの音源集。ひと夏でも関西にいた人ならば、彼の熱い歌声に聞き覚えがあるだろう。

 1987年からラストの今年まで、自身が手掛けてきたテーマ14作に、『栄冠は君に輝く』と『君よ八月に熱くなれ』のカバーを追加収録。76分のCDは、どこから聞いても西浦が卓越した声量と深いビブラートで熱唱し、しかも歌詞を目いっぱい詰め込んだ曲想ゆえに、最初はその力みっぷりに戸惑う人もいるかもしれない。
 しかし、どの年も本気で闘う子どもたちに向けて、本気でエールを送っているのだとやがて気づいてくる。特に、「回り道じゃなかったね…」と讃えるように歌う2012年のテーマ曲『大空のしずく』は、夢を模索している人たちに聞いてほしい。
 『出番のないベンチ』と題する桜井幸雄によるCD内の球児のイラストも味わい深い。本作から、相手の本音を引き出すにはまず自分の本音次第だと学ぶはず。
 (阪神コンテンツリンク・2407円+税)=つのはず誠
(共同通信)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つのはず誠のプロフィル
 つのはず・まこと 1968年生まれ。総合化学会社、音楽宣伝会社勤務を経て、T2U音楽研究所設立。音楽市場分析、コンピレーションCDの企画・選曲などを手がける。

君が明日になる 君が夢になる  高校野球が僕に教えてくれたこと -28年の軌跡-
西浦達雄
SPACE SHOWER MUSIC (2014-11-05)
売り上げランキング: 3,604
西浦達雄『君が明日になる 君が夢になる 高校野球が僕に教えてくれたこと-28年の軌跡-』
つのはず誠