「民主主義国の姿勢示してほしい」 翁長氏が就任あいさつ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
就任あいさつをする翁長雄志新知事=12日午前11時07分、県議会

 翁長雄志知事の就任後初の県議会となる12月定例会が12日午前、開会した。就任あいさつで登壇した翁長知事は米軍普天間飛行場の移設問題に関し「建白書の精神に基づき、県民が心を一つにし、共に力を合わせて国内外に向けた働き掛けを行っていくことが基地負担軽減の実現につながる」と述べ、県民一丸となった取り組みを呼び掛けた。

 さらに「公約の実現に向けて全力で取り組んでいく」と述べ、辺野古移設を阻止し、県外・国外移設を目指すとした公約実現に注力する考えを重ねて表明。辺野古への移設作業を推進する政府に対し「現行計画をこのまま進めることなく、わが国が世界に冠たる民主主義国家であるという姿勢を示してもらいたい」と訴えた。
 沖縄の将来像については「県民の誇りの上に沖縄経済や社会が成り立つ『誇りある豊かさ』を手にしていくことが今後の沖縄が目指すべき姿だ」と述べ、その実現のための三つの視点として(1)経済発展プラン(2)生活充実プラン(3)平和創造プラン―を挙げた。
 翁長知事はこのほか、副知事に浦崎唯昭県議、安慶田光男那覇市議会議長を起用する人事案や約72億円の一般会計補正予算案など54議案を提案した。
【琉球新報電子版】