「DVD=2」ワン・ダイレクション『“ホエア・ウィー・アー”』


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

ワン・ダイレクション『“ホエア・ウィー・アー”ライブ・フロム・サンシーロ・スタジアム』

メンバーとファンの表情をさまざまにとらえたカメラワーク

 英国発の5人組ボーイズ・グループ“1D”が、2014年6月にイタリア・ミラノの約8万人を収容できる巨大なサンシーロ・スタジアムで行ったライブを見ることができる。2年前の本欄で、1Dのことを「ジャスティン・ビーバーに迫る人気」と書いたが、今や欧米ではライバルがいないと言っても間違いではないくらいの存在になった。

 本作の特徴は、メンバー5人(ナイル、ゼイン、リアム、ハリー、ルイ)の表情や動き、また歓喜しながら涙を流す女性ファンたちの様子まで、様々な角度からとらえたカメラワークにある。ファンの側から5人にサプライズを仕掛ける曲『ライト・ナウ』では、目の前に広がった光景を見て驚くメンバーの表情が見ものだ。本編とは別に収録されているライブ開始前までを追ったドキュメンタリーでは、メンバー、スタッフ、そしてファンまでもが一緒になってライブを作り上げる過程がわかる。とにもかくにも、ファンの1Dへの愛が強烈だ。
 本作は会場にいたファンにとってもよい記念になるだろう。とはいえ、サッカーのファンにとっては、日本人選手も所属するインテルとACミランの本拠地であるサッカー専用スタジアムにおけるアイドル・グループの公演は、少し複雑な気持ちになるかも知れない。
 (ソニー・2800円+税)=小西樹里
(共同通信)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小西樹里のプロフィ
 こにし・じゅり 1977年生まれ。米東海岸で高校・大学時代を過ごす。雑誌編集を経て、2006年よりフリー。音楽、本、映画、演劇、写真、ラジオなど文化系を守備範囲とする一方、国際政治論/動静ウオッチャーでもある。

ワン・ダイレクション『“ホエア・ウィー・アー”ライブ・フロム・サンシーロ・スタジアム』
小西 樹里