「隠れた名盤」石井里佳『鎮恋歌』


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

独特な世界を思わせる表題曲

 かつてPeachyとして奥居香作品を歌い、またハロー!プロジェクトのアイドルとしても活動した女性のメジャー復帰作。“名盤”と呼ぶには、まだまだ伸びしろを感じるが、今後に期待して紹介したい。

 表題曲は、バンド演奏と打ち込み音が混沌とする中で、叶わぬ恋心を鎮めようとする女性を描いたミディアム・チューン。時に自嘲気味に、時にシリアスに感情を揺さぶって歌う様子は、初期の一青窈や鬼束ちひろ級の独特な世界を想起させる。
 カップリングは、月光に包まれ内省的になる自分を歌った『BLUE』と、自然の中で緩やかに癒やされる人々を歌った『LOVE』。どちらもエールソングではあるが、繊細な感情を壊さぬよう優しく歌っているのが効果的だ。
 ソングライターとしても活動する彼女だが、今回の3曲はいずれも提供作。しかし、だからこそ、客観視した歌い方で程よく調整していると気付いた。本作から、長年の苦節すら成長のキッカケにするしなやかさを学ぶはず。
 (徳間ジャパンコミュニケーションズ・1111円+税)=つのはず誠
(共同通信)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つのはず誠のプロフィル
 つのはず・まこと 1968年生まれ。総合化学会社、音楽宣伝会社勤務を経て、T2U音楽研究所設立。音楽市場分析、コンピレーションCDの企画・選曲などを手がける。

鎮恋歌
鎮恋歌

posted with amazlet at 15.03.18
石井里佳
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2015-01-14)
売り上げランキング: 168,432
石井里佳『鎮恋歌』
つのはず誠