エンタメ

「DVD=3」『Silent Siren Live Tour 2014→2015冬』

成功の裏には物語があった
 読者モデル出身の女性4人で構成されたガールズバンド。通称“サイサイ”。2010年に、『CUTiE』『mina』といった若い層向けの女性ファッション誌で活躍している読者モデルたちを中心に結成された。

 アイドル・グループにしては、全員の容姿が整いすぎているという印象を抱いていたが、読者モデルが集まったバンドが存在していたとは知らなかった。とはいえ、見た目は派手でも、中身は堅実。結成すぐの頃、会場に5人しか観客がいなかった時代もあり、狭いスタジオで練習しながら、いつか武道館に立ちたいと話をしていたそうだ。
 テーマカラーはピンクということで、衣装も、ステージのライティングも、観客のペンライトもピンク。会場がピンク色に染まっている。夢の武道館の舞台に立てていることに素直に感激したり、会場全体でウェーブをしてみたり、最後はマイクなしでお礼を言ってみたり…大きな舞台でやりたかっただろうということを実現させているところが、見ていて新鮮。
 演奏が下手すぎてどうしようもない時代に作ったという『チラナイハナ』など、彼女たちの成功の裏には物語があり、これからにも注目したい。どんなバンドやグループにもブレーク前の時代がある。がんばっている人、何かに挑戦し続けている人を応援したくなるのは、人の常。「継続は力なり」という言葉を思った。
 (ドリーミュージック・4500円+税)=小西樹里
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小西樹里のプロフィル
 こにし・じゅり 1977年生まれ。米東海岸で高校・大学時代を過ごす。雑誌編集を経て、2006年よりフリー。音楽、本、映画、演劇、写真、ラジオなど文化系を守備範囲とする一方、国際政治論/動静ウオッチャーでもある。
(共同通信)


Silent Siren Live Tour 2014→2015冬 ~武道館へ GO! サイレン GO!~@日本武道館 [Blu-ray]
ドリーミュージック (2015-04-22)
売り上げランキング: 957


『Silent Siren Live Tour 2014→2015冬 ~武道館へGO! サイレンGO! @日本武道館』

小西樹里