那覇市立幼稚園、民営こども園移行2カ所 16年度、直営も2園


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
認定こども園への移行時期等

 2016年度以降に公立幼稚園から認定こども園への移行を計画している那覇市(城間幹子市長)はこのほど、基本方針案を決定した。16年度には市立幼稚園を、市直営型こども園2園程度に、公設民営型こども園2園程度に移行させる。方針案は、19年度には市内36幼稚園の全てを認定こども園に移行し、最終的にはほぼ半数を公設民営型とすることを明記した。段階を踏んで3~5歳児の受け入れ体制を整備し、保育所待機児童の解消につなげたい考えだ。

 市こども政策課は、市立幼稚園の整備・運営の基本方針を定めた「那覇市立幼稚園の今後のあり方について(案)」をホームページなどで公表し、4日から市民への意見募集を開始している。市民意見などを集約して正式な基本方針とし、各種施策を展開する。
 認定こども園化の効果として、同課は特に市直営型で(1)給食完全実施(2)土曜保育や早朝保育(3)30人学級実現-などを挙げる。
 同課によると、市直営型の認定こども園は当面、4・5歳児保育の全園での実施を目指し、3~5歳児保育は財政状況などを勘案して3年ごとの計画見直しの中で実現していく。
 そのため、市の経営資源(人的・施設・予算)を集約する必要があり、学校法人や社会福祉法人などが運営する公設民営型の認定こども園への移行も並行して推進する必要があるという。
 今後の計画では、17年度に市直営型と公設民営型で18園程度、19年度には全36園を認定こども園に移行。先行実施の16年度から10年以内には、市直営型と公設民営型を半々にする。また同課によると、16年度に先行移行する4園程度についてはことし7月ごろ決定し、9月には園児募集を行う予定となっている。