ウチナーンチュ大会、来年10月26日開幕


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
第6回世界のウチナーンチュ大会実行委員会であいさつする安慶田光男副知事=12日、那覇市のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

 第6回世界のウチナーンチュ大会の実行委員会が12日発足し、那覇市のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューで初会合を開いた。大会日程は、前夜祭を含み2016年10月26日から30日までとすることを正式に決めた。

 経済界や国際交流団体、伝統芸能団体や女性・青年団体の代表ら約120人が出席し、議案を審議した。県芸能関連協議会の照喜納朝一会長はうちなーぐちの重要性を指摘し、琉球古典音楽を取り上げた三線イベントを提案した。県平和祈念財団の上原兼治常務理事兼事務局長は「終戦から70年を経て平和につながるようなイベントを取り上げてほしい」と説明した。
 16年度予算は約2400万円を計上。寄付金や協賛金も募る。県庁内には大会事務局の看板が設置された。川上睦子事務局長は「県人会にもアンケートをし大会に何を期待しているのかを取りまとめていく」と述べた。
 開会式と閉会式の会場は、前回に引き続き沖縄セルラースタジアム那覇で開催する予定。前回のイベント入場者総数は約40万人だった。イベントとして前回と同様にウチナージュニアスタディーツアーや世界若者ウチナーンチュ連合会の世界大会などを行う予定。