【台風12号】大東きょう暴風域 本島あす最接近


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 強い台風12号は23日午後9時現在、南大東島の東南東約340キロにあり、暴風域を伴いながら1時間に15キロの速さで西へ進んでいる。沖縄気象台によると、台風は勢力を維持しながら沖縄地方へ近づく見通し。大東島地方で24日昼すぎごろ、沖縄本島地方では25日の朝から昼前ごろにかけて暴風が吹く見込み。

最接近は大東島地方が24日夜の初めごろ、沖縄本島中南部地方が25日の朝から昼前ごろ、本島北部地方と久米島地方が同日昼すぎから夕方ごろと見込まれる。
 23日午後9時現在の中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートル。半径90キロ以内は風速25メートル以上の暴風が吹いている。久米島地方は暴風域に入らないと予想されているが、台風の進路がさらに西寄りになった場合には注意が必要。24日には大東島地方で最大瞬間風速50メートルの風が吹くと予想されている。
 沖縄気象台は「暴風域の半径が90キロとコンパクトで、接近した場合は急に風が強まる恐れがある」として気象情報に注意するよう呼び掛けている。
 20日に記録的な豪雨に見舞われた沖縄本島地方では土砂災害の懸念も。気象台は「本島に接近した場合には警報級の雨が降る恐れがある。強い雨が降った場合は土砂災害も起こり得る」と警戒を呼び掛けている。