エンタメ

「DVD=2」『9nine DREAM LIVE in BUDOKAN』

川島海荷ら同じ事務所の5人のユニット
 実のところ、本コーナーでレビューする対象の作品を選ぶときは、ジャケットで判断する、いわゆる“ジャケ買い”をしている。長年活動していたり、人気を博していたりするアーティストのものをあえて選ぶこともあるが、未知のアーティストもセレクションに取り入れたいというのが、その理由。音楽の世界の多様さを知る楽しみもある。

 本作については、「また新しいアイドル・グループが登場したのかな?」と再生してから、中心にいるのが女優の川島海荷だということに気がついた。調べてみると、芸能事務所のレプロエンタテインメントに所属するモデルや女優、歌手ら5人で構成された、パフォーマンスガールズユニットだという。ドラマ出演で知られている川島をはじめ、Perfumeのメンバーの実妹もいるなど、多彩な顔ぶれだ。2014年8月21日に日本武道館で行われたライブが収録された2枚組になっている。
 過去にジャケ買いで選んだ作品には、さまざまな特徴を持ったアイドル・グループやロックバンド、意外なアーティスト同士のコラボレーションなどがあり、多くの発見があるとともに、多様化する音楽シーンを映像で味わうことができた。特にライブの臨場感は映像作品ならではのものだ。
 (ソニーミュージック・5900円+税)=小西樹里
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小西樹里のプロフィル
 こにし・じゅり 1977年生まれ。米東海岸で高校・大学時代を過ごす。雑誌編集を経て、2006年よりフリー。音楽、本、映画、演劇、写真、ラジオなど文化系を守備範囲とする一方、国際政治論/動静ウオッチャーでもある。
(共同通信)


9nine DREAM LIVE in BUDOKAN [Blu-ray]
SE(SME)(D) (2015-06-17)
売り上げランキング: 4,180


『9nine DREAM LIVE in BUDOKAN』

小西樹里