エンタメ

「ブレーク盤」Charisma.com『OLest』

OLの鬱憤、本音を詰め込んで憂さ晴らし

 MCいつかとDJゴンチによるヒップホップユニットのメジャーデビュー作。OLならではの日頃の鬱憤や本音を詰め込んだSNSが人気の昨今だが、遂にその音楽版が出現した。

 特に、2曲目の『お局ロック』が話題だ。冷徹かつ正確なラップ調で、“お手柄マフィア”“BBA(ババア)”など、次から次へと痛烈な言葉で先輩女性をコキおろす様子は、面白いが、ちょっと怖い(汗)。ただ、歌詞の後半に「実はさみしいだけよ/彼女を誰か助けてあげて」と共感も見られ、また7曲目の『超絶に胸が痛んでいるあなたの上司』でも同様に決して言いっ放しではないのが良い。
 他にも、マメな男性とガサツな女性のカップルや、理想と現実の狭間で揺れ動く30歳前後が描かれていて、リアリティーに富んでいる。何より感心なのは、これだけ歌詞が秀逸なのに、歌詞を気にせずビートに乗って体を動かしていても、十分憂さ晴らしになる点だ。本作を聞けば、人にお願いする際、相手をより気遣えるはず。
 (ワーナー・2000円+税)=つのはず誠
(共同通信)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つのはず誠のプロフィル
 つのはず・まこと 1968年生まれ。総合化学会社、広告代理店勤務を経て、T2U音楽研究所を設立。音楽市場分析のほか、音楽配信サイトやオムニバスCDの選曲を手がける。

OLest
OLest
posted with amazlet at 15.08.19
Charisma.com
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-07-08)
売り上げランキング: 1,294