エンタメ

「DVD=3」TM NETWORK

『TM NETWORK 30th 1984~QUIT30 HUGE DATA』
思わず深追いしたくなる、重層的な物語
 昨年、デビュー30周年を迎えたTM NETWORK。彼らの30周年ツアーの最終盤、2015年2月に行われたさいたまスーパーアリーナでの模様がフル収録された1本。

 ライブの様子を収録した、と言っても、まるで1本の映像作品を見ているかのような、統一された世界観が印象的だ。「地球に送り込まれたTM NETWORK。そのミッションは地球に潜伏し、この星の文化を調査・研究し報告すること―」。そんなコンセプトのもと行われてきた2012年からのツアーの集大成だが、そこにはこれまでの彼らの“物語”の核となってきたメディアミックス作品『CAROL』のストーリーの続きも重なって、複雑かつ濃密な「TMワールド」を形成している。ぽっと出の素人である私はスルーしてしまった「仕掛け」も多々あっただろう。そのぶんハマったらクセになりそうで、思わず深追いしたくなる。
 じつは20年以上前、子どものころに一度だけ、彼らのライブに行った。背の高い大人たちの間をかきわけるようにして見た、そのステージが放っていた熱は、今も忘れることはない。本作では当時の楽曲も収録され、変わらないUTUの艶のある歌声に、タイムカプセルを開けたような喜びと胸のざわつきを覚えた。彼らの楽曲とパフォーマンスの持つ力を、存分に堪能した。
 近年、中堅層のミュージシャンたちからも「影響を受けたアーティスト」として名前を挙げられることの多い彼ら。その高い音楽性に触れるものとしても、存分に楽しめる作品となっている。
 (エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ・6500円+税)=玉木美企子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玉木美企子のプロフィル
 たまき・みきこ 1977年生まれ。ライター/編集者。出版社での雑誌編集、ラジオ構成作家等を経て、現在は食や農にまつわる広告・媒体制作を中心に活動。音楽の琴線は歌声、歌詞、そして太鼓やピアノなどの「音」を聴くこと。2015年より拠点を東京から長野へと移す。
(共同通信)


TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA(DVD)
avex trax (2015-07-22)
売り上げランキング: 14,632


TM NETWORK『TM NETWORK 30th 1984~QUIT30 HUGE DATA』

玉木美企子