エンタメ

「DVD=2」ジョニ・ミッチェル

『ウーマン・オブ・ハート・アンド・マインド~ジョニ・ミッチェル・ストーリー~』
一時代を築いたシンガー・ソングライター、その魂に触れる貴重な音楽ドキュメント
 『青春の光と影』『サークル・ゲーム』『ウッドストック』-。たとえ彼女の名前を知らなくても、彼女の楽曲に聞き覚えのある人は多いはず。そんな一時代を代表するシンガー・ソングライターの半生を、貴重なライブ映像を交えながら本人や関係者へのインタビューで振り返る音楽ドキュメント。廃盤となっていた人気作品の、再発シリーズの1つだ。2時間のなかに、まさに時代に愛され、時代をつくってきた彼女のレジェンダリーな人生が詰まっている。

 孤独な幼少期、娘との離別、ウッドストックへの憧憬。かくいう私もジョニ初心者なので、ここに記されている一つひとつの事実に驚きを覚えながら、彼女の内省的な作品群の根源を垣間見る思いがした。そのうえで、あらためてライブ映像を見ると、シルキーな歌声がじんわりと胸の奥深くに染み入ってくるようだった。
 何より印象深かったのは、まだ無名だったころ、コーヒーショップでライブを重ねていた彼女を「目撃」した人々の、熱のこもった証言だ。はかなげで、どこか所在なさげな彼女が、ふとギターをつまびき歌い出すと、急に世界が色を変える。それは衝撃以外のなにものでもなかっただろう。どこにいても、どんな場所でも、真の才能はあらゆる人の心を一瞬で捉えてしまう。
 さらにこのDVDには、自らの音楽に満足することなくつねに新しい試みを続けるジョニの姿もあった。ここにこそ彼女が多くの人を魅了する所以があるのかもしれない。10代、20代、30代、そしてその先も、つねにそのときの自分と向き合いながら紡いでいく歌。細胞が入れ替わり生まれ変わるように、彼女の歌もまた変わり続け、比類なき輝きを放ち続ける。現在、脳動脈瘤のため療養中だという彼女の、1日も早い回復を祈りたい。
 (ユニバーサルミュージック・1900円+税)=玉木美企子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玉木美企子のプロフィル
 たまき・みきこ 1977年生まれ。ライター/編集者。出版社での雑誌編集、ラジオ構成作家等を経て、現在は食や農にまつわる広告・媒体制作を中心に活動。音楽の琴線は歌声、歌詞、そして太鼓やピアノなどの「音」を聴くこと。2015年より拠点を東京から長野へと移す。
(共同通信)


ウーマン・オブ・ハート・アンド・マインド~ジョニ・ミッチェル・ストーリー~ [DVD]
ユニバーサル ミュージック (2015-07-29)
売り上げランキング: 15,996


ジョニ・ミッチェル『ウーマン・オブ・ハート・アンド・マインド~ジョニ・ミッチェル・ストーリー~』

玉木美企子