エンタメ

「大ヒット盤」はやぶさ『月あかりのタンゴ』

はやぶさ『月あかりのタンゴ』

オーラが出てきた男性グループの5作目

 20代男性による歌謡グループの5作目。3作連続で横浜を舞台に歌った頃は、若さやコミカルさが目立ったが、ここへ来てヒット歌手らしいオーラが出てきた。

 表題曲は、前作に続き東京ロマンチカの鶴岡雅義が作曲したタンゴ歌謡。民謡調で声が伸びるヒカルのメインパートを減らし、イケメンでソフトなショウヤや、長身で穏やかなヤマトの声を随所に入れ、楽曲をより艶っぽく仕上げた。「誘い誘われ」「愛し愛され」など歌詞も覚えやすい。
 カップリングは、東京から東北、函館までの女性をたたえるムード歌謡の『素敵なあなた』、さらに初回盤には70年代青春歌謡風の『夢と歩こう』を収録。後者は、せっかくコブシを取り除いたのだから、その分、パンチのある歌唱などが加わればより魅力的だろう。
 ともあれ、全体にはどの男性歌手にも被らない個性が突出している。その分野にとってアウェーな存在でも、愚直に続ければオンリーワンになることを、彼らから学ぶはず。
 (ビクター・初回限定盤1389円+税)=つのはず誠
(共同通信)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つのはず誠のプロフィル
 つのはず・まこと 1968年生まれ。総合化学会社、広告代理店勤務を経て、T2U音楽研究所を設立。音楽市場分析のほか、音楽配信サイトやオムニバスCDの選曲を手がける。

月あかりのタンゴ
月あかりのタンゴ
posted with amazlet at 15.09.16
はやぶさ
ビクターエンタテインメント (2015-08-26)
売り上げランキング: 72,591