マスコットは「笠丸」、曲は「結」 世界のウチナーンチュ大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
マスコットキャラクター「笠丸」を持つ城間司さん(左)と花城舞さん(右)=10日午後、那覇市の奥武山公園

 2016年10月に開催される「第6回世界のウチナーンチュ大会」(同実行委員会主催)のマスコットキャラクターとテーマソングの表彰式・発表式が10日、那覇市の奥武山公園で行われた。テーマソングには歌手の花城舞さんが作詞作曲した「結~心届く~」が選ばれた。マスコットキャラクターにはデザイナーの城間司さん(41)=中城村=がデザインした「笠丸」が選ばれた。

 テーマソングとマスコットキャラクターは、大会広報の一環として一般から公募した。応募総数はテーマソングが18点、キャラクターは63点。

 花城さんは前回のウチナーンチュ大会で、国外から来たウチナーンチュの沖縄に対する熱い思いを感じた。「世界中に私の思いを伝えるのが夢だった。私の歌で世界中のウチナーンチュを迎えることができうれしい」と笑顔を浮かべた。

 城間さんは世界中のウチナーンチュをシーサーが守る、というコンセプトを持って「笠丸」を制作した。「家族と相談しながら作った。受賞した喜びを家族と分かち合いたい」とほほ笑んだ。