有料

HYの新里さん、名嘉さんが生徒にエール 与勝第二中で講演、生徒の楽曲に助言も


社会
HYの新里さん、名嘉さんが生徒にエール 与勝第二中で講演、生徒の楽曲に助言も 与勝第二中学校で講演したHYギターボーカルの新里英之さん(前列右)とドラムの名嘉俊さん(同左)、生徒ら=2日、うるま市の同校
この記事を書いた人 Avatar photo 福田 修平

 【うるま】うるま市出身のアーティスト・HYのメンバーが2日、うるま市の与勝第二中学校で生徒らに、活動についての講演や生徒作成の楽曲へのアドバイスなどを行った。市教育委員会が主催する取り組みで、インターネットを通じて他校の生徒らと交流し活動する「ネット部活」の一環として実施された。

 講演でHYギターボーカルの新里英之さんは「ギターを始めた時に、自分がやることはこれだと思った。やりたいことを見付けるアンテナを張ってほしい」と生徒らにエールを送った。

 ネット部活の一環として生徒らが制作した楽曲を聴いたHYドラムの名嘉俊さんは「音楽で気持ちを伝えたいというのがよくわかった」と述べた。

 楽曲を発表した与勝第二中1年の平井桜芽さんは「発表の時は緊張したが、周りにも褒めてもらって安心した。HYの2人から頂いたアドバイスを参考にこれからも音楽を作りたい」と意欲を見せた。

 (福田修平)