有料

仲村芳子さんカジマヤー/北谷・宮城区をパレード


仲村芳子さんカジマヤー/北谷・宮城区をパレード カジマヤーを迎え、沿道の地域の人たちから祝福を受ける仲村芳子さん=11月26日、北谷町内(ひ孫の松田麻衣さん提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【北谷】北谷町港の仲村芳子さん(96)のカジマヤー祝いが11月26日に開かれた。赤色のオープンカーに乗った仲村さんは宮城区内を回り、沿道で待ち構えていた地域の人や友人らから祝福を受けた。
 子5人、孫9人、ひ孫8人に恵まれた仲村さん。本部町で生まれ、その後家族で移り住んだパラオで戦争を体験した。読み聞かせボランティアや戦争体験の語り部、北谷町民生児童委員としても活動し、地域に貢献してきた。
 今の一番の楽しみは月3~4回ほど行く友人とのカラオケだという。最新曲にも積極的に挑戦している。仲村さんは「たくさんの人に祝ってもらえて、とてもうれしい。100歳を目指して頑張りたい」と喜んだ。
 孫の山口絵利奈さん(48)は、仲村さんをよくカラオケ店に送迎している。「カラオケの後は『いっぱい歌ったさー』とはつらつとしている。人との交流が好きなおばあちゃんだ。100歳を目指して長生きしてほしい」と話した。 (石井恵理菜)