30万円分の電子ギフトカードを買う寸前 コンビニ店長らが詐欺防止 石川署が感謝状 沖縄


30万円分の電子ギフトカードを買う寸前 コンビニ店長らが詐欺防止 石川署が感謝状 沖縄 感謝状を贈呈された佐渡山瑠乃さん(右から2人目)、高江州美姫さん(同3人目)と大城靖署長(右)ら=11月28日、うるま市の石川署
この記事を書いた人 Avatar photo 西田 悠

 【うるま】沖縄県警石川署(大城靖署長)は11月28日、特殊詐欺被害を未然に防止したとして、うるま市のファミリーマート石川高校前店店長(当時)の佐渡山瑠乃さん(28)と店員の高江州美姫さん(36)に感謝状を贈呈した。大城署長は「困っていた男性に声をかけ、被害防止に協力いただいたことに深く感謝する」と述べ、2人に感謝状を手渡した。

 石川署などによると、10月、本島中部の50代男性が携帯アプリのサービス提供者と名乗る者から「アプリ利用料の支払いがない」などとショートメッセージを受け、30万円分の電子ギフトカードを購入するよう電話で誘導されてファミリーマート店舗を訪れた。男性は慌てた様子で通話しながら店内ATMで現金を引き出し、カードを購入しようとしたという。

 不審に思った佐渡山さんと高江洲さんは男性に声をかけ、金を支払わないよう説得。その後、相手から電話が切られ、男性は署に相談を持ちかけたという。

 佐渡山さんは「今後もスタッフ間で連携を取り詐欺を未然に防ぎたい」と思いを新たにした。

 (西田悠)