有料

磨さん(沖尚中2年)日本一輝く 通信珠算競技大会 中学生の部1439人出場


磨さん(沖尚中2年)日本一輝く 通信珠算競技大会 中学生の部1439人出場 「日本一」と書かれた賞状を手に笑顔を見せる磨りりあさん=12月8日、うるま市のぐしかわ珠算教室
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【うるま】ぐしかわ珠算教室に通う磨(みがき)りりあさん(14)=沖尚中2年=はこのほど、全日本通信珠算競技大会(全国珠算教育連盟主催)の中学校の部で日本一に輝いた。磨さんは「ずっと取りたかった目標だ」と喜んだ。
 10月開催の同大会中学校の部には全国から1439人が出場した。本番はとても緊張したという磨さん。「スピードよりも正確性を重視した」と振り返る。1年生の時も同じ大会に出場したが、満足のいく出来ではなかった。「一問一問を大事にしよう」と問題に対する意識を変えて練習を重ねた。
 「日本一」と書かれた賞状を手に「めっちゃうれしい」と笑顔を見せる。中学校のうちに日本一を取ることが目標だった。「一緒に練習する仲間がいるから頑張れた」と話した。今後は、年齢区分けなどがない一般の部で日本一を取ることを目標に掲げ、練習を続けている。
 (金盛文香)