有料

沖縄市歌の歌詞を公募 市政50周年向け、来月から


沖縄市歌の歌詞を公募 市政50周年向け、来月から 市歌の歌詞追加について話し合う、追加歌詞選定委員会の委員ら=16日、沖縄市役所
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【沖縄】「みどりの風よふるさとよ 越来美里の豊かなる…」。多様な沖縄市の魅力と繁栄を歌う沖縄市歌の歌詞が公募さ
れる。沖縄市は2月1日から3月
29日まで、来年度の市制50周年を
記念し、現在2番までの市歌の3番と4番の歌詞の応募を実施する。市は16日、沖縄市歌の追加歌詞選定委員会を発足させ、応募要件などを決定した。沖縄市歌は沖縄市の歌詞募集についてのサイトから聴くことができる。
 最優秀賞に選ばれた作者には賞金30万円が贈呈される予定。同市は、今後のさらなる発展を願い、市への愛着や誇りをはぐくむことを目的として募集を開始するという。
 現在の曲を使用し、歌詞を募集する。現在1番と2番の終わりに使われている「永遠に栄える沖縄市」のフレーズを繰り返して使うことが条件。
 県内外問わず誰でも応募が可能で、メールやファクスなどで応募ができる予定だという。
 16日に開催された第一回の選定委員会では、応募要件の確認や選定方法について話し合った。追加歌詞の公表は現時点で6月頃を予定している。
 市の担当課職員は「今後のさらなる発展を願い、みんなに愛される沖縄市歌となるよう、多くの応募をお待ちしています」と呼びかけた。
 問い合わせは市総務部総務課、電話098(939)1212(内線番号)2341まで。 (福田修平)