明治から続く老舗食堂、響くフォークの音色 ライブ開催に東京からのファンも 今帰仁の「なーはー屋」 沖縄


明治から続く老舗食堂、響くフォークの音色 ライブ開催に東京からのファンも 今帰仁の「なーはー屋」 沖縄 4代目店主の玉城薫さんのために作った歌を歌うくでけんさん(左)と、打楽器で即興のリズムを取る玉城薫さん(右)=2月17日、今帰仁村仲宗根区の御食事処なーはー屋店内
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 明治45年(1912年)から続く老舗の御食事処なーはー屋でこのほど、沖縄ツアー2024長野たかし&あやこによるフォークソングデュオのライブが行われ、東京からのファンも訪れて歌声に聞き入った。

 沖縄の海や風、平和の歌を届けている、くでけん&エリカのライブも行われた。知念出身でアーティストのシンガーソングライターのくでけんさんはこの日のために、店主の玉城薫さん(70)が闘病して苦難を乗り越えた様子を歌詞にした。そのメロディーに玉城さんが即興で打楽器のコンガでリズムを取った。来場者は歌詞に耳を傾け、感動に頰をぬらした。

 音楽を愛する4代目店主の玉城さんは「今後も音楽を通じて平和を伝え、多くの子どもたちを応援して各地から音楽好きが集える場にしたい」と目を細めた。 (新城孝博通信員)