有料

自慢の庭園「見に来て」 宜野座、オープンガーデン


自慢の庭園「見に来て」 宜野座、オープンガーデン 開催中の宜野座オープンガーデンで自宅庭園を紹介する知念正信さん、美千代さん夫妻=12日、宜野座村惣慶区
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【宜野座】宜野座村で「オープンガーデン」が17日まで開催されている。個人宅や公共の施設など、日頃からの花木への愛情により管理された自慢の庭園を周遊し、楽しみながら感性を培える。
 惣慶区の知念正信さん、美千代さん夫妻の庭園の見どころは「風景」だ。南国バリ島のリゾートをイメージし、おもてなし空間を演出。入り口からS字スロープのアプローチを上がると800坪の広大な庭園が現れ、開放感いっぱいの爽快な空と海の絶景を眺望できる。100株以上のアレカヤシが優雅に風に揺れて心地よい。一面を青々と埋め尽くす芝生も夫婦の手によって植えられた。毎日の水やりが日課だ。第1回のオープンガーデンから連続して庭園を提供している。
 「ヤシも大きくなり、ようやくガーデンっぽくなってきた。夜は満天の星が最高に美しい」と知念さん。民泊で宿泊するゲストからも喜ばれている。民謡研究所を主宰しており、庭園では門下生の演奏会や慶祝行事も開催される。
 観賞には観賞券が必要。宜野座村観光協会、電話098(968)8787。 (池辺賢児通信員)