有料

ボッチャ楽しんで交流 八重瀬でシーちゃん杯大会


ボッチャ楽しんで交流 八重瀬でシーちゃん杯大会 やえせのシーちゃんも一緒に楽しんだ第2回やえせのシーちゃん杯ボッチャオープン大会=2月25日、八重瀬町東風平運動公園体育館
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【八重瀬】誰でも楽しめるボッチャを通して健康増進や地域交流を図ろうと、第2回やえせのシーちゃん杯ボッチャオープン大会(八重瀬町ボッチャ大会実行委員会主催)が2月25日、同町東風平運動公園体育館で開かれた。町民や周辺の医療、福祉関係者らによる20チームが出場した。ボッチャ初体験の人も多く、楽しみながら競技に臨んだ。
 県内で活動するボッチャチーム「沖縄ボッチャクラブ」代表で競技指導をする藤井康司さんがプレー方法を指導した。藤井さんは「誰でも一緒にプレーして楽しめる競技。コツをつかむと戦術や技術を応用できる。コミュニケーションが大切で、話をして盛り上がる」とボッチャの魅力を語った。
 子どもたちも多数参加した。車いすを利用する比嘉祈愛さん=沖縄市立山内小3年=は上手にボールを投げていた。「初めてやったけど簡単だった。投げるのが楽しい。またやりたい」と話した。 (岩崎みどり)